会長コメント

  1. ホーム
  2. 会長コメント一覧
  3. 岸田新内閣発足について

2021年10月4日

コメント

岸田新内閣発足について

岸田内閣が発足しました。新内閣の陣容は、幅広い年齢層の議員から人材を結集し、要所には経験豊富なベテランを配しつつ、若いメンバーを積極的に登用しており、新たな世代の活力が期待できる意欲的な組閣だと思います。

 衆議院議員選挙も控える中、ポストコロナの時代に向けた政策を広く国民に明らかにし、着実に推進していかれることを、大いに期待しております。

 

まずは新型コロナウイルス感染症への対応を最優先に進め、医療体制の充実、感染予防・治療策の確立を急いでいただきたい。地域経済はもとより、深刻な影響を受けた業界や中小企業等が経済活動を両立させるための道筋を直ちに示していただきたいと思います。

 

 ポストコロナを見据え、高齢者が活躍できる環境、外国人材の受入れ・共生の体制を早期に整えるとともに、子ども庁の創設などを通じ、子供を産み育て、将来に希望の持てる社会像を打ち出すことで、少子高齢化と人口減少に伴う労働力不足の問題に、全力を傾けていただきたい。

 

 併せて、デジタルトランスフォーメーション(DX)やカーボンニュートラル(CN)など、産業構造の変化を見据えた円滑な労働移動への仕組みづくりなど、しっかりとした成長戦略を描かれることを切に希望しております。

 

 

2021104

愛知県経営者協会

会長 大島  卓